ライダースのシングルとダブルの比較!大人メンズにおすすめのブランド紹介!

おすすめアイテム

大人の色気と男らしさを兼ね備えたライダースジャケット。

シングルやらダブルやら…

聞いたことはあるけどよく違いが分からない!

そんな悩みを解決し、シングルとダブルのお互いのメリット、デメリット、そしておすすめのブランドをご紹介していきます!

 

こんな方におすすめ!

・ライダースのシングルとダブルの違いを知りたい

・シングルとダブルの各着こなし例を知りたい

・ライダースに挑戦したいけどどのブランドがいいか分からない

 

ライダースのシングルとダブルの違いとは?

さっそくですがライダースのシングルとダブルの違い。

一番の特徴としては前部分が重なっているかどうかです(着物のようなイメージ)

 

他の特徴を挙げると…

 

・襟

・ジッパー

・ポケットの数

 

です。

 

それらを基準に判断するようにしましょう。

 

では具体的にみていきます。

 

シングルの特徴…

1、襟はあるものもあるが、ないものが多い

2、ジッパーが垂直型

3、ポケットが少ない

 

例えばこのようなものです。

ダブルの特徴…

1、ジッパーが斜めにある

2、襟が広め

 

ダブルの方が印象としては重めに見えます!

シングルとダブルのメリットとデメリット

シングルとダブルとではどのようなメリットとデメリットがあるかを説明していきます。

 

あっ、大前提として、ライダースは暖かくみえるが実は寒く、冬では着用するのは難しいという点だけ覚えておきましょう!笑

シングルライダースのメリットとデメリット

〜メリット〜

●スマートに見えて大人っぽい印象を与える

●ダブルに比べて着用時も見た目も軽い

 

〜デメリット〜

●洗濯ができない

●見た目が軽いので冬では着用しづらい

 

ダブルライダースのメリットとデメリット

〜メリット〜

●男らしさ抜群アイテムなのでハマる人にはどハマり

●革自体は保温性はないが、インナー次第では冬でも着用可

 

〜デメリット〜

●洗濯ができない

●重いので慣れていないと辛い

●威圧感を与えてしまう

 

ライダース購入時の注意点

ライダースは今でこそ合皮のものも出ていますが、本来は革が使用されており、基本的に価格が高めです。

 

アフィマン
アイビー

僕は初めてライダースを買う!って決めた時に悩んだのが価格でした。笑

 

なので出来るだけ特徴を掴んで、購入する際の参考にしてください!

 

購入時の注意点

 

✔️革のものは最初は硬いものもある→着用するにつれて次第に柔らかくなるので気にする必要はありません

✔️シルエット的にタイトめがいいので大きいものを選ばない→中途半端なサイズ感の2つだったら大きい方を選ぶ

✔️可能な限りお店で試着する

 

購入した後で後悔した!ということにならないように気をつけましょう!

 

着用イメージ

ライダースを着用する時のコーデをイメージ例としていくつかご紹介します。

 

〜シングルライダース〜

出典:https://www.pinterest.jp

 

出典:https://www.pinterest.jp

 

 

〜ダブルライダース〜

出典:https://www.pinterest.jp

 

出典:https://www.pinterest.jp

 

女性ウケが良く色気のあるライダースジャケット

基本的にライダースジャケットは女性ウケはあまりよくありません。

しかしその中でも色気のある、女性ウケの良いおすすめのライダースジャケットをご紹介します。

 

1、EMMETI(エンメティ)

イタリア・フィレンツェの郊外にある町、ヴィンチで創業されたラグジュアリーブランド。

コンセプトは「スポーティー✖︎エレガンス」

日本でも大人気のブランドとなりいまだ認知も拡大しています。

 

画像クリックでAmazonに飛びます↓

 

 

触り心地、着心地、着用した時のシルエットは美しいの一言です。

 

 

2、CINQANTA(チンクワンタ)

 

 

 

 

 

 

イタリア・フィレンツェの郊外にあるエンポリという町にあるファクトリーブランド。

高品質でスタイリッシュでこだわりの強いブランドなのです!

 

画像クリックでAmazonに飛びます↓

 

セミダブル仕様で、シングルとしてもダブルとしても楽しめるライダースジャケット!

そしてインポート物でよくある、日本人には合わないというのが無いどころか、日本人に合う作りとなっているのです。

 

 

3、Delan(デラン)

 

 

 

同じくフィレンツェの郊外にあるエンポリで創業されたレザーのファクトリーブランド。

スマートだけどちょい無骨。レザー好きから密かに人気で、日本でもあまり知られていないので、「人と同じのは嫌だ!」という方にはぴったりのブランドです。

 

Amazonや楽天で調べてみましたが、今は販売されておりませんでした。。。

 

国内の取り扱い店舗を調べたところ、

・guji

・TOKYO WHEELS

などがありますが、現時点ではSOLD OUTになっていて輸入できていない可能性もあること、ご了承ください。

 

この3つならどれにする?

ご紹介したエンメティ、チンクワンタ、デランの3つの中からあなたはどれを選びますか?

 

王道の上質でいくか、マイナーだけど上質な物にするかは好みなので、よーく考えて選ぶようにしてください!

決して安くない買い物だからこそ、本当に良い物だけをご紹介させていただいたので参考になればと思います!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると…

 

・シングルとダブルの違いは前生地が重なっているかどうか

・ライダースを購入検討しているならいくつかの注意点がある

・おすすめのブランドは、エンメティ、チンクワンタ、デランの3つ

 

という内容でした!

ライダースって本革のものだと、いい値段するので購入に迷われる方結構多いんです!

だからこそ失敗はして欲しくないですし、大人の男性らしく色気のある着こなしをしてほしいと思っています。

 

ぜひライダース購入の参考にしていただけたらと思います!

良きファッションライフを。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それではっ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました